coLinuxをインストールしてみました

実証分析においては、データをEViewsなどの推定用のプログラムを使って推定する作業よりも、データを整理・整形する作業のほうが時間がかかることがよくあります。私がよく扱うティック・データも例外ではなく、販売されているデータから、必要な部分を抜き出し、推定プログラムが要求するようなデータ形式に整える作業に非常に時間がかかります。

このような作業にはUNIX環境が非常に役に立ちます。

私は cygwin をいままでよく使っていたのですが、スピードが遅いことから coLinux が気になっていました。が、なかなか利用してみる時間がなく、ずるずると cygwin を使っていました。

学会発表も終わり、少し時間的な余裕もできたので、 coLinux をインストールしてみました。

インストールの際に参考にしたのが、以下の雑誌の特集。



WEB+DB PRESS Vol.40
WEB+DB PRESS Vol.40WEB+DB PRESS編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インストールでちょっと引っかかったのが、 coLinux 側から Windows 側に ping しても反応がなかったところ。原因は Windows のファイアーウォールでした。この設定を変更して無事動作するようになりました。