MathType6 使ってみました

数式を含んだ文書を書くときは、Microsoft WordとMathtypeという数式入力ソフトを使っています。大学院生時代は LaTeX を利用していたのですが、経済系のジャーナルは LaTeX のファイルを受け付けないところが多いため、このソフトの組み合わせに落ち着いています。

その MathType がバージョンアップしました。今回の主なバージョンアップ点は

  1. Office 2007対応
  2. TeX 入力モード
  3. Wikipedia への/からの 数式コピー
  4. Windows Vista対応
ということ。この中で面白そうなのはTeX入力モードくらいかなぁ。というわけで、評価版を利用してみました。結論は、「この機能は使わないなぁ」です(^-^;)。MathTypeのキーボードショートカットを覚えていれば、このモードで入力するよりも早く入力できるからです。

ちなみに私は、

http://www.dessci.com/en/store/

からオンラインで購入しています。日本語版よりずいぶん安いので。

mathmagic なるソフトもあるんですね。ちょっと気になります。

MathTypeで数式入力ってどんな感じ?という人向けの動画


MathTypeのTeX入力モードの例を見たい人向けの動画


MathTypeのキーボードショートカットを使った数式入力の例