Windows Live Writer は便利

お気づきかと思いますが、このウェブサイトはMovable Type 4beta で構築されています(betaバージョンを利用するのはちょっと無謀?)。このバージョンはリッチテキストエディタを搭載しているため、通常の文章を書くには特に不自由はありません。しかし、私のようにパソコンのスクリーンショットを頻繁に貼り付ける記事を書きたい人間には、このリッチテキストエディタでもやや機能的にもの足りません。

そこで、Microsoft が提供しているWindows Live Writer を試してみました。このソフトに関するレビューは

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070531_windows_live_writer_beta_jp/

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/14/news034.html

などをご覧下さい。

簡単に使ってみたところ、画像がカットアンドペーストで簡単に文書中に挿入でき、個人的には非常に満足しています。これからも頻繁に使うソフトになりそうです。

ところで、インストール時のブログ設定で1点つまずきましたが、以下の方法で解決しました。

http://www.sixapart.com/movabletype/kb/external/invalid_login_w.html